ティアキンDL待機!

カテゴリー:日記 投稿日:2023年07月13日

いつもお世話になっております、カジマです。
twitterのほうではつぶやいていましたが、新作を制作しておりましてようやく審査までこぎつけました!
公開付近特有のソワソワした感じ、落ち着かない!



これでようやく『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をはじめることがきそうです!
本来はゼルダ発売までに完成させてリアルタイムで楽しみたかったのですが、毎度毎度のダラダラ遅延により二ヶ月もおあずけくらいました!
我慢した自分を褒めてあげたい!

とにかく!公開の際はぜひともよろしくお願いします!

お久しぶりの投稿!

カテゴリー:日記 投稿日:2022年10月02日

新作品を作っておりました、カジマです。

この年になるといろんな邪魔が入ってきて・・・そうでなくてもサボリ癖がすごいのにね~。
今回は複合的なストレスに晒されながら(苦笑)、中断したりまた作りはじめたりの繰り返しでした。
どうにかこうにかココまでこれて良かったな~と安堵しております。

というわけで!ラストスパート!もうひと頑張りしてきまっす!

作品制作 最終報告!

カテゴリー:日記 投稿日:2021年10月04日

ようやくここまできました!

いつもなら発表に向けてカウントダウンとか自己満的にやってるんですけど、
毎回やるのも芸がないので、今回はサクッとパッケージイラスト出しちゃいます!

「家政夫の穂高さん。」というタイトルです。
英名だと「Housekeeper HODAKA」です。一応仮で。
今、データの書き出しとかサンプルの選定とかやってるんですけど、PDFファイルが800MBくらいになりまして
さすがにスマホで見るには大きいし、PCでもブラウザで閲覧したら不安定になりました(汗)。
サイズを半分にしても画質的には全然問題ないんですけど、やはり苦労した作品なのであまりリサイズも圧縮もしたくないな~
みたいな感じで悩んでおります。

というわけで!今しばらく発表までお待ちください!
今週末までにはどうにか発表できたらと思います。
では!

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます

カテゴリー:日記 投稿日:2021年02月07日

ご無沙汰しております、カジマです。
前回の投稿からはや4ヶ月以上経っているという・・・いやはや時が経つのがめっちゃ早いです(汗)。

というわけで、新作のほう絶賛停滞しつつも頑張って制作しております。
毎回こんな感じですね。さぼって集中的にやってさぼって集中的にやってっていう。別に死んでいるわけではありませんw
まだ色塗りとかする段階ではないのですが、下書きとか線入れとかばかりやっていてもモチベーションがなかなか保てないので、
作品の章の合間合間に入れるキャラ絵を一枚塗ってみました。

さて、どういう作品なんでしょう?
今回はCG集という体ではなくほぼほぼ漫画です。コマ割りとかやっぱ難しくよね~。
なんか漫画部分だけで80ページくらいあって、どうしよ~~~(泣)って感じですねwかなり絶望。
まあ、とにかく早くこの世界を完成させたいと思っております。難航、途中サボリは絶対するのでw気長にお待ちくださいませ☆
あと、ちらほら制作日誌的な感じでつぶやいていこうと思っておりますので、twitterのほうものぞいてみてください。
https://twitter.com/comagire_kajima
ではでは~☆

夏!黒ずみ注意!

カテゴリー:日記 投稿日:2018年08月04日

暑いですね。
それしか言うことがないくらい暑い・・・。

今回もtwitterのほうであげた画像を5枚ほど。





twitterでもつぶやいたのですが、チ〇チンの色塗るの飽きました!
てか、チ〇チンの色塗るの前からあんまり好きじゃないんですけどね・・・。
水彩塗り苦手だし、チ〇チンってちょっと形状が複雑ですし~。凸凹感出したりするのも汚くなってウキーーーっ!なりますしw
特に“カリ”付近が嫌い!だけど、黒ずみ入れるのは好きw
でも、黒ずみ入れてる人ってあまりいないですよね~あんま好まれないのかな???

ありえないなんてコトはありえない

カテゴリー:日記 投稿日:2018年07月20日

進捗率は7割くらいでしょうか?今回は密度が濃いイラストが多くあるため、思ってたよりも時間がかかっている感じです。
フォルダが色を塗られたイラストで埋められていくのを見てるとすごくうれしい気持ちになりつつも「まだこれだけ残ってるのかぁ」という絶望感も同時に感じます(汗)。

今回は、twitterのほうであげた画像を5枚ほど。




twitterもなるべく毎日つぶやこうと思ってたのですが、全然できてませんねwワタクシSNS不向きですわ。
こだわらずなんでも気軽につぶやけばいいとは思うのですが、つぶやくことを考えてしまうのです。ほんとめんどくさい性格。
もしよろしければフォローよろしくお願いしますね!結構弱小でゴザイマスので、絶賛フォローしてモードでございます!
とりあえず目指せ500フォロワーくらいで。
https://twitter.com/comagire_kajima

透け感・抜け感・小慣れ感。

カテゴリー:日記 投稿日:2018年06月14日

またまたお久しぶりの更新になってしまった(汗)。
毎度定番の言い訳みたいな感じになりますが、実はワタクシ・・・人生の一大イベント的なものがございました。
ちょっとまだいつも通りな日常に戻れているようないないような不思議な感じ。
手続等も完全には終わっていないので落ち着きません。そわそわしております。
だから何?って感じですけどw

イラストのほうは線画はもう終わっているので・・・早く仕上げなきゃ仕上げなきゃ!みたいな強迫観念に襲われつつ・・・もうそろそろやる気出していかなきゃ!といった感じでございます。
とにかく今夏には出したいので、そのために気持ちを切り替えていこうと思います!
待っていてくれてる皆様には大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが、よろしくお願いします<(_ _)>

twitterには掲載したけどこっちには掲載してなかった絵たち。
てか、twitterもびっくりするくらいつぶやいてないな!

20180614_1
20180614_2
20180614_3
20180614_4

絵って描いてるときは気にならないのですが、時間が空いて見直すととんでもなく粗が気になってしまうんですよね~。なるべくそういうの、出てきませんように!

おチ〇ポの質感

カテゴリー:日記 投稿日:2018年04月08日

めっちゃ久々の更新。生存してますよアピールタイムですw
作品の進捗状況ですが、どうなんでしょうねぇ~?今作もなんですが、枚数多すぎですね・・・差分含めて100枚オーバーするかな?キャラも4人いるので、かなり時間食っております。(サボリ時間も含んでたり含んでなかったり?)
描きたいものを描いていったら枚数は絶対増えていっちゃうので仕方がないです・・・。もうすこし引き算がうまくなるといいのだけど。

で、特にネタも無いので、おチ〇ポの質感について語ってみようと思いますよぉ~。

おチ〇ポの質感

僕の場合いくつかポイントがあって、まず一つ目は少し凸凹気味に描く!です。
基本的に体のラインは曲線美意識!な感じで滑らかに描きたがるのですが、おチ〇ポは若干汚い目に線を入れます。
全体的にも不自然な曲線を多用してみたり、血管表現で部分的に入れてみたり、あと薄皮と普通の皮の境目w少し皮がよれてる感じを出したがるのですよ・・・突っ張ってるのは面白くない!と思う・・・。
で、塗りも少し凸凹を意識しますね。他はアニメ塗りなのになぜおチ〇ポだけ水彩塗りなのか?理由は少し凸凹感を出したいからなのです!
二つ目は、少し曲げるw結構コレは重要ですw男子ならわかるかと思いますが、利き腕が右なら左に曲がりますよね?そういうこと・・・ってわけでもなかったりw
アングルによって右に曲がったり左に曲がったりしてる・・・かな?まあ、そうしたほうが面白いかな?って感じで描いてます。そうしたほうが見栄えが良く迫力が出る感じがする。
三つめは、黒ずみw薄皮と普通の皮の境目あたりに黒ずみを入れるのが結構楽しいwこれはキャラによって入れたり入れなかったりしますが、少し年齢いってるキャラはほぼ確実に黒ずませますw

以上、カジマのどうでもいいこだわり語りでした!